• -

お邪魔いたします。 投稿者:ゆきのん 投稿日:2003年 5月25日(日)18時24分3秒 返信・引用
どうもこんにちは。GWの方からこっそり忍び込んでみました(笑)

「やる気がある」とか「上達しそう」に見える生徒はどんなか、ということでしたよね?
私は講師じゃなくて、講師と生徒の間に立って色々やってるコーディネーターってやつなんですが、とりあえず授業オブザーブした結果とか講師が言ってたことを総合すると、「宿題をちゃんとやってくること」と「遅刻欠席が少ないこと」がやる気と上達の条件みたいです。

よく質問をするとか、自分から話題をふって積極的に話し掛けるとか、その授業でやったことと関連のある記事を英字新聞やネットから拾ってきて読むとかもプラスアルファでやる気と見なされるようですが、やっぱり基本はちゃんと出席することかと思います。

これは私見なんですが、日本人で英語を話す時、変に照れ笑いとかしながら話す人がいるんですがかなり英語が聞きにくくなってる気がします。ゆっくり言葉を選んでも大丈夫なので、落ち着いてはっきり話すようにすると聞きやすく、伝わりやすいと私は思います。

こ、こんな感じで答えになったでしょうか・・・?
ちなみに私は大学生の時に一度取ってたスペイン語がまたやりたいです。



                                                                                                                                                              • -

れす 投稿者:べにすずめ@管理人 投稿日:2003年 5月26日(月)23時20分3秒 返信・引用
ゆきのんさま
ワガママなリクエストに答えてくださりどうもありがとうございます。
ヘボ管理人の上達を祈っててください。
落ち着いてはっきり話す、ですね。覚えておきます。

追記:
このゆきのんさんとおっしゃる方は、ガンダムW二次創作で知り合った、確か帰国子女の、英語を使ってお仕事されてる方です。
上達しそうな生徒について、依頼して書き込みしていただいたのでした。
このブログに気づいてくれるかな?
ゆきのんさん、その節はありがとうございました!