英会話レッスン日記5

                                                                                                                                                              • -

英会話レッスン日記5 投稿者:べにすずめ 投稿日:2003年 5月19日(月)21時10分58秒 返信・引用
今日も先週の続き、「過去」だった。最近レギュラーと化していた例の彼女は今日は来てなくてわたし一人。いないと寂しいな。
始まる前、隣に座った国文科の女子大生とちょっと話す(明治だって!)。

相変わらず美声のマーク先生。
今日はお手紙を作らされた。どの行も途中まで文が書いてあって。
意思の疎通が通うのに一苦労。何をしなきゃいけないのかなっかなかわからない。
「友達と一緒に休日に温泉に行った」と言う設定で書く。
途中でこの課が終わって、次は「CAN」。
ここで発音を注意された。
否定形の時は「キャーント」と伸ばすのだそうだ。
何をすればいいのかなかなかわかんないのに「CAN」なんて皮肉ね。
途中、ばらばらに散ってる単語をひとつの文にして、その文にあった答えを下から見つける、って問題があったけど、これにも納得するのに一苦労。
「CAN」「人」「動詞」の順で語を並べることが鉄則。
でも納得したら問題を解くのは早くて。

終わった後で彼に「GOOD STUDENT」と言われた。「THINK」とも。
それから、まとめると、「今はあせらなくていい」と言うことらしい。
ノリで授業を先に進めないタイプだって、わかってくれたかな?