掲示板の書き込みから

                                                                                                                                                              • -

はじめまして 投稿者:Hikaru 投稿日:2003年 4月29日(火)19時32分15秒 返信・引用
べにすずめさん、はじめまして。
私のホームページに書き込んでくださいまして
ありがとうございました。

英会話のレッスン日記をつけておられるのですね。
文法といえば、高校生のときに読んだ「富田の英文読解100の原則上・下」(富田一彦著、大和書房)はとてもよい本でした。
英語の構造がよくわかるようになり、TOEICの文法問題にも
役立ちました。
やはり文法は大切だと思います。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~gogaku/index.html
--------------------------------------------------------------------------------
すごいなぁ 投稿者:綾乃 投稿日:2003年 4月30日(水)19時39分35秒 返信・引用
「英語は世界で一番簡単な言語だから世界中に広まったんだよ」
知り合いがそういうのですが。。。
私には難しい…(笑)

今、来月にTOEIC受験に向けてあれこれやってます。
英語の音読、やっぱりいいんですねぇ。。。
また長文音読再開しよう。。。

タトゥお好きなんですか?
ロシア語、NHKラジオ講座聞いてみましたが。。。。
ドイツ語とフランス語混ぜたような感じに聞こえました。
…つまり、さっぱりわかんなかったです(爆)

                                                                                                                                                              • -

れす 投稿者:べにすずめ@管理人 投稿日:2003年 5月 5日(月)22時52分40秒 返信・引用
Hikaruさま、よきアドバイスありがとうございました。

綾乃さま、わたしはそう思ってます。英語が簡単だって。
フラ語の番組見たら、それが感覚でわかります。
日本語を外国人として勉強する立場になって考えてみたら、難しく思うし。
お互い頑張りましょう。


追記:(2011・10・20)
綾乃さんという方は別の趣味で知り合ってこちらにも書き込んでくださったありがたい方。
いろいろ時代が出てる書き込みですねwww
ちなみに、英語が簡単というのは、世界レベルというか、よその国の言葉と比較した結果出てきた意見です。
やってみると大変ですが、ほかの言語に比べれば簡単かも。
でも、ケアレスミス多いのよね。
フランス語習ったらもっとケアレスミスするに違いないわ……。