いつもの問題集、長文読解*1は、日本語の「旬」の問題で、なんだかペケポンみたい、って違うか。
その前に、それまでの5日分のおさらい並べ替え。単語が入れ替わっちゃってたりして、抜本から直さなきゃならん問題は少ないような気がするのです。
旬の問題wは、日本語で答える問題ばっかりで、訳し足りてなかった。
他にも、日本語に訳する問題はセンスかなにかが不足しているようで。こりゃ都立高校の入試問題やっても訳は点取れなさそう。
書き忘れてたけど、今日のテーマは、名詞•代名詞•冠詞で、冠詞がついたのや複数形との二択。並べ替えもあった。今日は全然ダメだった。

単語問題集は、今日は全部合ってたのだけは嬉しかったです。

外国人が日本企業に就職することが増えてるらしいけど、就職決まった? 彼らの中には1日13時間勉強してるひともいるらしい、とテレビで見た。
あたしは努力が足りないな、と思う。
TOEICの模試は、本当は辞書引きながらやった方がいいのかもしれないが、制限時間を守ることも大事だろうしなあ。というか、あの問題の量、全部辞書引きながらやったらどれだけ時間がかかるんだ?

*1:今回から短文読解をこう表現します。TOEICの長文読解問題ひとつくらいの分量だから