昨日やった、TOEICの古い公式ガイドの、リスニングの丸つけと、リーディングを丸つけまでやった。あと、32問のミニテストも丸つけした。ちなみに、あと、リスニング100問、リーディング100問ある。も少しできるようになってからだなあ。
リスニングが28問、リーディングが44問取れてた。
リーディングは、知らない単語がすごくたくさんあって、意味がわからず、まどもに文読んで考えた問題なんて1割くらいじゃなかろうか。それで44問というのは、運を無駄遣いしたかも。途中、長文は、英文と和訳で1見開きになってて、訳見ながらやってしまいました、すみません。偶然答えが見えたのも2問ほど。
ちなみに、わからない単語はコピーした解答用紙の隙間に書きまくった。
どの問題でも、もっとじっくり解説を読んだ方がいいはずなんだけど。

続いて、今日は、弟が昔買ってたまにやってる問題集をやった。受動態、現在完了、第5文型、so that。途中から、長文読むのが嫌になり、文法穴埋めや並べ替え問題を食い荒らすw
簡単な単語が出てこなかったり(終わる=finishが)、これが何の問題だか忘れて、Have you ever seenができなかったり、まだまだだな、と思った。

追記: 古い公式ガイドから書き写した単語、まだ意味を調べてません。明日やる? でも明日出かけるしな。