5文型・動名詞・受動態

筆圧が弱いせいか、目がかすんでたからか、丸つけの際に書いた答えが見えなくて、ちょっと辛かった。
さて今日は、5文型(とthere)・動名詞・受動態の6ページ、だったが、全部70点以上取れてたな(笑)。動名詞なんか84点。和訳甘くつけたせいだけど。並べ替えで動名詞の位置を間違えたのが2問。1問8点は痛い。

他の2つで、主語が複数なのにwasにしたのが4箇所もあってorz 複数のsを忘れないだけじゃなく、そっちにも気を配らなきゃいけないわけか。

問題解き終わった瞬間丸つけに意識が飛んでしまうのを、とどめて、落ち着いてチェックできるようにならないもんだろか。

あと、丸つけしてみたら、妙に正解にmadeが目についた。usをmeに間違えもしたので、単数複数のケアレスミス、なんとかしないとな……



ひとつの文の中に、名詞が複数・動詞が過去、SVOO(他にも、受動態と疑問詞とか)などのように、いくつかのファクターが入ってるんだ。単元が終わったからって終わりじゃないことを意識しなくては。