10:03

基礎英語ほか、NHKラジオ第2放送を聴きはじめて2ヶ月が経ちました。
携帯いじりながらなどのながら聴きが多いせいか、リスニングの実力はさほど上がっていないようです(ダメじゃん)

でも、台所の後片付けをする時間は、21時の基礎英語の時間を避けてやってます。テレビ見る日はともかく。


そして昨日から、中学生向けの問題集を解きはじめました。


関連つぶやきを、以下。

英語の勉強に高校受験用の問題集を1冊買った。昔解いた問題集、厚くなくていいんだけど、(弟によると)私にはレベルが高くて、間違いばかりだったしな、ってわけで中学生向け(笑)。


べにすずめ

19時間前
中学生の頃につまづいたことが今またできてない……これできないとレベルアップほど遠いかな。でもうちにある参考書からこれ見つけられなかったorz


べにすずめのつぶやき

10時間前
TOEICの過去問だったか、版型の大きい問題集を昔買ったことがあるので、「キラメキ☆銀河町商店街」や「星の瞳のシルエット」とあわせて押し入れを探してみたが、3種とも見つからず、英検3級の過去問が出てきた。3級、1次は昔受かったことがあったような気がする。


TOEICは、問題集を買った直後に出題に関するなにかが変わったらしくて(出題内容か?)、お役立ち度が減っちゃうけど(笑)。




きゃあ、TOEICって携帯の予測変換にあるのね! ラクだわー。


さて、なにができなかったかというと、「三人称単数のs」です。中学時代にこれでつまづいたことのある方はうっかりさんなんじゃないかと思うのですが、授業に対する集中力が足りなかったのか、ダメでした(泣)。

うちにある参考書は高校の内容の復習のせいか、載ってない。
その後、少しは理解できました。


勉強してみて、何がわからなかったかを、これから日記に書こうかと思います。
英会話のレッスン再開したらブログもひとつつくろうかと思うのですがね。←つくりました。
できるだけ続けたいものです。



追記:

http://ameblo.jp/oyakogurashi/
このブログの6月20日のエントリで小さな次男くんがやってることを英語でやったらわかるかね。
「dog」「わんわん」って。
英語を英語のまま受け止めるの。