英会話レッスン日記32

                                                                                                                                                              • -

英会話レッスン日記32 投稿者:べにすずめ@管理人 投稿日:2004年 2月 9日(月)21時54分4秒 返信・引用
新しい章に入るのでテキストをいただく。すると、黒いレオタードにトウ・シューズを履いたロージーちゃんがいた。11歳。萌え。向こうの子の顔立ちだから当然彫りは深い(だからあたしは大人っぽい美少女が好みだってーの!)
いきなり萌えの話ですみません。
最初何をやってるかわからない。
しかし、左の「?’m going to〜」と過去形の文に右の文はつながるかという問題で、「時制の一致」が出てきた!関係代名詞をはさんだ場合は左と右が同じ時制じゃなくちゃいけないらしい……後で弟に聞こう。
とりあえずロージーちゃんと先生のミス・ビショップ(59歳)について、問題文がどちらのことを表現しているか、という問題。
続いて吹き出しの中を読み、入れ替える。
というわけで今回は「未来形」。
次、関係代名詞(?)と主な単語から文章を作るという問題だが全部先生にやってもらった。答えは下に。
続いて、番号の隣に代わる部分(「watch TV」とか)だけ変えて先生が未来形で質問。YESかNOかで答える。
なぜかあるカップルが別れた話に(バスで一緒に帰ってたカップルが別れて女の子は歩いて帰るらしい。バスなら遠いだろうに……)。
続いて、絵を見て、枠から動詞を選んで文を作る。
時計の書いてある絵だけは「BE LATE」だとすぐわかった。
その他、「くしゃみ」の英語とその際の擬音の英語もわかった。
ちなみに同じ時間に他の女の子を見てる先生が声が大きいので「LOUD VOICE」という言葉を覚えてしまった。
しかし苦手だと思ってたMattとこんなに仲良くなるとは。