英会話レッスン日記30


英会話レッスン日記30 投稿者:べにすずめ管理人 投稿日:2004年 1月26日(月)21時27分51秒 返信・引用
とうとう30回めになりました。
上達してるのか不安です。
先生は「上達してる」と言うけれど。

さて、今日は盛りだくさん。
写真を見ながら先生の朗読を聞いて、ポイントを指定のスペースに書いていく問題から。
それから前のページの女性3人が会話してる写真と比較してやってること、やってないこと。
お次は絵を見て、指定のもの(roller bradesとか)が誰のものであるか。
文法のポイントは「? my me mine」のmineにあたる部分。
「彼女のもの」は「hers」だそうだ。
何で進行形でこんなことやるのかと思いきや、「who's」(who is)と「whose」の問題があるわけで。
これ発音同じなのね。そこで、そうゆう問題。
まず、普通の所有格とそうゆう語句(「pronoun」でくくっていたのが妙。これ、「代名詞」って意味じゃない)を出して、どちらか文脈で判断する。
それから、先生の朗読を聞いて、音だけで文脈から「who's」(who is)か「whose」を判断するもの。
問い3、4は、例文に習って、問題の文を例文のような会話に作り変える。
5は文の中のおかしいところを探す。
以上、今日解いた問題でした。