英会話レッスン日記16

                                                                                                                                                              • -

英会話レッスン日16 投稿者:べにすずめ@管理人 投稿日:2003年 7月30日(水)22時45分31秒 返信・引用
レッスン前に英語と関係ないあることを企んでホントに成功してしまったものだから20分の大幅遅刻。まずあやまる。
もっとも、15分くらい授業開始が遅れるのが常なのだが。
先生はマットといって、なんか前にいやな思い出がある人だったような……先が思いやられる。オーストラリア出身。
宿題だった長文をすごくゆっくり読んでくれた。内容はスーパーキッズ二人。ピアノが得意なルカくん(チェコ出身)と絵描きのアレキサンドリア嬢(ルーマニア出身)。二人とも旧共産圏出身なのが面白い。英語での国の読み方がわかんなくてまず質問。どこか確認するのは「NEAR THE GERMANY」とかね。ポーランドとかオーストリアとか色々言った。授業のない先生がたまたまそこにいて、チャウシェスクの名前を連呼。東欧革命の時高3だったなあ。
質問がいくつかあって、その中のひとつを「彼がいくつからピアノを始めたか」と勘違いして、それでえらく時間とった。
インタビューごっこ。先生がインタビュアーでわたしがルカ君役。「POOR」を「ポー」と発音するってこと、初めて知った。
続いて発音と単語。同じ読みで違う語のダブルミーニングのような文が出てきて最初とまどった。けど、つかんでしまえばこっちのもん。
まずAグループとBグループに分かれた単語を二つずつ消していく。
続いて「文の中のミスプリントを探せ」。上で選択された単語ばかり。だけどどうしても違和感のある文がひとつ。
それも答えたら、多くの人が間違うところなんだそうで、褒められた。上達してるって。
今日はそんな気になった。3単現のSちゃんと入れて喋ったし。
ラスト、発音記号から単語を書く問題も時間がたつごとにできた。

おとといの一件以来どうも中国語が気になる。
と思っていたらうちの会社のビルの4階の飲み屋に勤める黒人に気に入られたらしい。
フランス出身だっていうからフラ語習おうかな。