英会話レッスン日記8

                                                                                                                                                              • -

英会話レッスン日記8 投稿者:べにすずめ@管理人 投稿日:2003年 6月 9日(月)21時42分33秒 返信・引用
教室へ向かって歩いていたらトイレに行きたくなってきたので本屋で時間つぶす予定を変更してれっつごー。おかげで6:30到着。
本を読んでいた人に声をかけてお話をする。
幼児教室が終わるのを待ってるお母さんで(ここは英会話教室のほかに幼児教室と保育園もやっていて、だからめちゃくちゃ子供が多い)、子供も大人も料金システムや時間システムが同じことを分かり合う。その後お子さんを見ていた先生が出てきて少し話したあと(体使って遊んであげてて大変だと思った)、わたしの名前からレベルを調べてくれた。Bですって。最初Aだから上がってるんだって。それから本日のおなじみマーク先生とお話して褒めてたと言ってくれた。教えてて楽しいらしい(?)。
さて授業。「よろしく」と言いたくてつい「NICE TO MEETS YOU」と言ったら訂正された。
今日から、モチーフはカラー、と見せかけてテーマは「PRESENT CONTENUE」。つまり現在進行形。鉄則はam/are/is+verb+〜ing 。ということ。
二人の人を比較して来ている物が何色か言ってから、とある夫婦の普段とお休み、などをネタに進む。
で、しばらくたって、文章を組み立てる時(ポイントになる動詞だけ書いてある)、「何個つくるの?(カップケーキを作ってる絵が描いてあった)」と言う文を作れという問題に際し、死ぬほど自然に「HOW MANY」と言う言葉が出てきて自分でもびっくり。
宿題を出されて終わった。やっとかなきゃ。