昔、下書きした小説に、「後悔先に立たず」の英語を叫ぶ、というシーンがあったのを思い出したので、後悔先に立たずを調べるところから今日の学習開始。
次に、週刊ダイヤモンドの英語中国語号に載ってたTOEICにありそうな問題を解いてみる。8問中6問できたが、聞くんじゃなくて読んで時間無制限ならできるよな。これを短時間でやらにゃ。
わからなかった単語は調べて、黄色い問題集が終わってから単語帳に記入した。単語帳、2冊目に入った。
今日の黄色い問題集は、形式主語Itと動名詞
テキストを見ながら書き換えをやって、今日も問題やるうちに頭が冴えた気がする。
でも今回の問題は、動名詞不定詞どっちでも、という問題が少なかった気がした。点数は前回から5点上がっただけ。
和訳で、過去を過去にしていない箇所が1箇所。気をつけろ。他に、日本語として不自然な役になったっぽい問題もあった。ここ取れなかったのは大きいなあ。

追記: 英語のmixiページに出てきたイディオムも単語帳に入れた。

英語は充実してたかも。

今、都立高校の入試問題をやったら点数はどれくらい取れるだろうか。

今は、黄色い問題集2週目だけど、難しくて解ける気がしない問題が意外と前回正解してたりするのね。やっぱり、9月か11月にやった分は力になってたんかなあ。