TOEIC講習会行ってきた。

池袋で行われていたので3ヶ月ぶりに行ってきました。

今日はpart5と6。

どちらも穴埋め問題。5が短文、6が長文。
(文法の)ルールを問いているのか、コンテクストを問いているのかを判断して時間をかけずに解かなきゃいけないそうだ。問題数が多いから。ちなみに、コンテクストって何? というところから始めなきゃならない体たらく。
似たような単語の、動詞名詞形容詞副詞が並んでる問題もあれば、動詞ばかり4種類並んでる問題もある。副詞は語順に制限がないことも学んだ。
他に消去法を使うという手もあるらしい。消去した2つからコンテクストなのもある。
part6は7割がコンテクスト問題らしい。で、この記事が何を言ってる記事なのかを見極める必要がある。とのこと。

TOEIC対策の前にイディオムをやった。TOEICに出たイディオムもあるようなので、覚えられるだけ覚えた方がいいだろう。
辞書引いて終わりというのをここでやるんじゃ意味ないから、とまず直訳をつくって想像し、ペアワークして意見を出し合う、なんてやってたけど、つまづいて調べてるうちに答え聞きそびれたのかわかんなくて、結局辞書で調べたのもあったから、なんだかな、と思う。合ってるかな?

家に帰って、弟の問題集やった。並べ替え正解半分くらい? 不調。途中から長文読解が、文章見るのも考えるのも嫌になり、正解率ガタ落ち。
文章全部読まなくても問題に答える練習したかったんだけど、知らない単語が多すぎるせいか、全然ダメ。
まず語彙力をあげないといかんかなあ。


ちなみに、ここ(http://www.eigo500.jp)が主催でした、って、勝手にリンク貼って内容書いてごめんなさい。