再開!

明けましておめでとうございます。同世代の某育児ブロガー女史が中国語の難しい級の試験受けて受かったそうで、やる気が湧いて、問題解きはじめです。

黄色い問題集の2周め。1回め。2年の復習というページ。

過去の答案や参考書見たり弟に助言もらったり甘くつけたりしたんですが、100点取れました。

やりとりの一部を穴埋めする問題。
過去の答案見て答えはわかったものの、なんでそこでbe動詞なのかわからず。

弟の助言によると、答えの文にingがついてるからbe動詞、それに合わせて問う文もbe動詞なんだそうだ。
どうしてこれがbe動詞じゃなくちゃいけないのかを解説に書いてくれと文句を言いながら丸つけをしました、


レベルの低い学習してるブログですが、今年もよろしくお願いします。幸先はいいな。
あ、カテゴリ分けは、ネカフェでパソコン使ってやります。あいふぉん不慣れでどこ押したらカテゴリ分けできるのかわからないから。