はじめての皆さま、またの名を「オタク女、TOEICへの道!」なブログにようこそ。べにすずめです。
今日は浜松町で行われたmixi某英語コミュ主催のTOEIC勉強会に行ってきました。

予定より遅れて家を出る。コンビニに入ったら、まんがタイムひらのあゆコレクションを売ってたので買った。が、ルーズリーフを忘れて、近くの文房具屋で買おうとしたけれど、土曜は休みらしく、開いてない。仕方なく家に取りに戻り、再び家を出る。

今日の会場は、同人誌即売会でよく行く都産貿浜松町館。昨日深刻に会場を確認してちょっと笑う。

都産貿の中に入り、勝手知ったる調子でボードをチェキしてどこの部屋かを確認。行ってみるとまだ部屋が開いてないようで、傘を置いてちょっと4階へ。4階でかかっているBGMが「銀河鉄道999」でちょっとココロが躍った(前後の曲から思うに70年代で固めていたみたい)。
戻ってもまだ開いてないので飲み物を買って来ると(売場忘れてた)、部屋が開いてた。
授業がはじまる。


今日の講師は、TOEIC970点、英検1級、だったかな。多分日本人の男性。授業が後へ行くほど日本語が増えて、終盤は100%日本語だった。
リスニングのPart1とPart2が今日の内容。
1は写真描写問題といって、問題音声の選択肢の中からおさしんを的確に描写した文をひとつ選ぶ、という4択問題。
対策としては、おさしんをよく見て表現を考えて、選択肢を予想すること。予想した表現が、問題音声と近いほど正解に近い、だったっけ。
指されて「もっとゆっくり話してください」を英語で言おうとしたのに出てこなくて、固まった挙げ句日本語で言ってしまった(泣)。
先生もネイティブのスピードだから聞き取れない。問題音声も。
Part2の応答問題も、問題を聞いて、1度止めて、近所のひとと選択肢を予想し合った。
この予想を指されて発表するんだけど、皆、当意即妙で発言も上手いの! なんで笑ってるのか聞き取れない低レベルな私。

おさしんを見る問題は、4問説明してもらって、6問自力で解いたんだけど、6問中5問合ってた! でも受講者のレベルめっさ高くて、凹んだな。
応答問題の問題には5種類あって、WH疑問文、依頼、要請(命令)、提案、平叙文とあるらしい。WH疑問文は最初の言葉を必ず聞き取ろう、とのこと。あとYES/NOで答えるのもやった……かな?

想定したより日本語の多い授業だったけど、英語が聞き取れなくて、自分のレベルの低さを感じました。CDが言うフレーズをシャドウイング*1 してても私は口が回らない、ついていけないし。

同じ主催で次回、12月11日に授業があるみたいだけど、どうしようかな。仲良くなれたひともいたしな。


新TOEIC TEST直前対策模試(JMOOK5)

新TOEIC TEST直前対策模試(JMOOK5)


今日はいつもの問題集、どうしようかな?

*1:聞いたお手本の英文をそっくりそのまま、後から追いかけるように発音するという英会話の学習方法