昨日は読書に勤しんでいたのでお休みしました。1日サボると問題の量が多いね。

長文読解は、冠詞の使い方がまだまだなのと、後から変えて間違った(言い変えれば最初は合っていた)のがあって、後者の悔しかったこと!
あと、長文読解、もうすぐ1周めが終わる。早いなあ。

3周めは、進行形と未来でどっちも80点台。でも進行形は過去2回とも90点だった、それじゃダメじゃん
未来で、過去2回とも間違えた問題が全部出来てて、これは嬉しいけど、埋めなきゃならないブランクを忘れて×ついたのが2問あって、これは悔しい。

悔しいでもうひとつ。多分黄色い問題集をやっててだけど、ある熟語の意味を弟に聞いたら、「その熟語の意味を聞いてるようじゃあんたの基礎力がどれほどないかわかるな、笑えた」と嘲笑された。悔しいので、具体的な熟語は書かないがここに書く*1

その黄色い問題集だけど、2年の復習(2)と受動態をやった。前者は不定詞と動名詞で60点台と相変わらずここが弱いのがわかる。受動態は74点で、これとか完了形って簡単なのかな……そうでもないか。

青い問題集も続きやりたかったけど、明日に回す。

あ、あと「それはお気の毒に」という言い回しは、巽一朗先生のとっさのひとこと辞典を見た。これ買っといて良かったー、と思った(覚えなきゃ)。

携帯版 英会話とっさのひとこと辞典

携帯版 英会話とっさのひとこと辞典

↑あたしが持ってるのは2002年12月の135刷! 売れてるんだなあ、これ。

*1:ついったやmixiボイスに書かないで、と言ったら、自分でネタにしろ、とのたもうた(涙)。