青い問題集、長文読解を15問やってみる。辞書引きまくってやたら時間かけてだけど10問出来た。これを問題集指定の制限時間内に辞書見ないで出来るようになれば、TOEICでの点数も少し楽観的になれるかな?

今日からはじめた新しい問題集は黄色い問題集って呼ぼう(笑)。

問題があること自体を見落とさないようにしなくては。



追記:

これだけケアレスミスが多いと、英語って注意しなきゃいけないことが多いな、とボヤきたくなるけど、他のヨーロッパ語だって注意点がいっぱいあって、大変なんだよね。半過去とか複合過去、だっけ? フランス語の。動詞の活用が複雑だったり。
英語ができるようになったら、少しうっかりが直っているかもしれない(笑)。